I漫画家アシスタントの日記

Skip to Contents | ログイン

Asides

What's New?

インターネットと現代人

つくづくインターネットの無い生活が現代人には難しいという事を感じます。例えば、ちょっと何かしようと思うと必ず携帯電話を使う・・・それが現代人です。携帯に頼り過ぎているように感じる時も良くあります。買い物しようと思って携帯電話を取り出し、ニュースを見ようとスマートフォンで今日のニュースをチェック。そんな生活を誰しもがするようになるなんて、10年前では考えらえませんでしたよね。それが今や当たり前の時代。10年前なんてようやくインターネットが気軽に誰でも出来るようになったと喜んでいた時代だというのに。変われば変わるものです。でもたまに携帯電話を使わない日を作るのも良いかもしれません。携帯電話を使うことに慣れ過ぎてしまった生活をしていたら、携帯電話を使わないといかに自分の時間を作られるか、に驚くでしょう。自分で思うよりも長時間携帯電話の画面をにらめっこしているのが現代人。たまにはそんな携帯電話に頼り切った生活ではなく、人間本来のシンプルな生活を思い出したいものです。

磁石の力

知り合いに磁石を集めるのが趣味の人がいました。その人に家には磁石が沢山あります。・・・と、知り合いの趣味は変わっているように思われるかもしれませんが、いえいえ、なかなか素敵な趣味ですよ。というのも知り合い旅行をするのがとても好きで旅先で小さな磁石を集めてはそれをコレクションにしているのです。ご当地磁石とでも言いましょうか、その土地との土地ならではデザインの磁石を集めているのです。ロシアではマトリョーシカの形の磁石、エジプトではピラミッドの形をした磁石・・・。それらを冷蔵庫の扉に貼って、眺めては旅の思い出をゆっくりと楽しむのだそうです。友達の集めた磁石には旅先の思い出がたくさん詰まっていて、それを一つ一つ私に解説してくれる友達の人生はとっても充実しているように感じて、羨ましく思っています。人から見たら何でもない小さな磁石かもしれませんが、持ち主にとってはとっても大切なものだったりします。そんなものって誰にでも一つや二つありますよね!

CSS Template by Rambling Soul | WordPress Theme by Theme Lab | Valid XHTML 1.0 | CSS 2.0